解決策や提案事例 CASE STUDY
地域密着型ビジネスを助ける広告プラットフォームで 採用と集客の両面を支援します。

広告配信の手法の1つに「ジオターゲティング」というものがあります。
ジオターゲティングを利用すると、広告の配信エリアを適切に絞り込むことができ、
配信のコストパフォーマンスを高めることが可能です。
デメリットとしては2点
・エリア外のターゲットには広告が配信されない。
・求めるターゲットではない人にも配信されてしまう。
これらの問題を一手に解決するサービスが「ローカルターゲティ」です。
このページでは「ローカルターゲティ」について、仕組みを詳しく解説しています。
配信できる媒体や事例も紹介しているので、ぜひご参照ください。
ジオターゲティングではGPS・WiFi・IPアドレスなどを利用してユーザーの「位置情報」を取得し、
ユーザーが訪れたことのある場所のデータを蓄積することでターゲティングを行います。
取得・蓄積されたデータを活用することで、単にユーザーが「今いる場所」だけでなく、
「よく訪れる地域」「住んでいる地域」「興味のある地域」などを高い精度で推測することが可能です。
●「指定URLターゲティング」
「ローカルターゲティ」の特徴として、指定URLターゲティングがあります。
性別、年齢層、子供の有無をターゲティングした後、
事前に設定したWEBページやアプリを、狙ったターゲットが閲覧した時に、
GoogleのAIが自動で判定して、ターゲットのスマホに広告を配信します。
そのため、「今購入しようとした」「今申し込もうとした」「ちょうど探していた」という競合サイトを見た、
見込み客や人に対して広告を配信しますので、成果を得やすい精度の高さが特徴です。
●よくあるディスプレイ広告やSNS広告との違い
ディスプレイ広告やSNSでは、そもそもエリアをかなりの広範囲にしか特定できない点や、
興味、関心に対してでしかターゲティングできないため、求める人に配信できない可能性があることです。
その点、この「ローカルターゲティ」では、エリアと見込み精度の高さから、有効な広告配信サービスとなっています。
●ローカルターゲティの利用シーン
- 実店舗への集客
- 来店した人へのクーポン・お得情報の配布
- 求人広告の配信
「店舗への集客」では、営業エリアの「近くに住んでいる人」や「よく訪れる人」に絞って広告を配信することで効率的に来店を促せます。
「来店した人」や「過去に来店したことがある人」にリピートを促すクーポンを配布したり、
「今、近くにいる人」にお得なキャンペーン情報を配布したりなどの活用が考えられます。
また「求人広告」の配信でも活用されます。
例えば新卒採用。大学と就活生を特定して配信でき、採用内定に至る確率を高めています。
●詳細な内容は以下のロゴをクリック
<事例紹介>
・戸建て分譲住宅販売/名古屋市内/売り出し物件を、SUMOを見た人に配信。3ヶ月に1棟の確率で成約。
・水回り、リフォーム工事/愛知県郊外/水回りの急な対応や、同居に伴うリフォーム工事の問い合わせを月に2件程度。
・注文住宅販売/岐阜県/若い夫婦をターゲットにSUMOからのリターゲティングで問い合わせを増やした。
・焼肉店/名古屋市内/新規店舗オープンの高級焼肉店。若いお客さんの取り込み。
・ホテル/愛知県郊外/バナー広告をクーポンとして配信。
・商社新卒採用/愛知県郊外/中小企業で、隣町の国公立大学の学生を採用成功。
・人材派遣/愛知県郊外/郊外の派遣案件で、主要求人媒体で応募を獲得できなかったが、近所の応募者を獲得。
・介護施設新卒採用/東京都/関東の就活生を取り込むにあたり、競合介護福祉事業者を指定し、業界を志望する学生を取り込むことに成功。
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