求人広告 Job ads

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求人広告を掲載しようと考えた時には、まずどの媒体を利用するかが大切になります。
媒体によってターゲットや料金、効果も異なってくるので、それぞれの特徴をしっかりと把握しておきたいものです。
こちらでは、代表的な媒体についてご紹介します。

求人広告を掲載しようと考えた時には、まずどの媒体を利用するかが大切になります。
媒体によってターゲットや料金、効果も異なってくるので、それぞれの特徴をしっかりと把握しておきたいものです。
こちらでは、代表的な媒体についてご紹介します。

  • フリーペーパー広告

    フリーペーパーは無料で配布される冊子のようなものです。無料という事で気軽に手に取りやすい事から、多くの方の目に触れる事ができます。また、求人情報だけではなく、面白いコラムや就職で便利に使える豆知識、面接時のポイントなども掲載されているので、最後までしっかりと読んでもらう事ができます。また、安価なコストパフォーマンスも魅力の1つとなっています。

  • インターネット広告

    インターネットは多くの方が利用しているという事もあり、より多くの方に情報を配信する事ができます。
    短期間であっても多くの応募を期待する事ができるので、急な人手不足や繁忙期などで早急に人手が必要になった時には便利に利用する事ができるでしょう。また、インターネットはすぐに次の作業に入る事ができるので、お問い合わせや応募の電話などが気軽にできるというメリットもあります。

MEDIA

リクナビ リクナビ

就職情報サイト/インターンシップ・就職準備サイト『リクナビ』

リクナビでは、すべての学生(大学院、大学、短大、専門学校、高専)および既卒生を対象にした、掲載企業へのプレエントリーや説明会・面接の予約、企業とのやり取り、スケジュール管理などができます。一人ひとりの志向に合った最適な企業情報をお届けし、就職活動をナビゲーションします。インターンシップ・就活準備サイトでは、学生・既卒生へ社会に触れる機会、仕事について考える機会を提供し、より多くの方に「自分のシゴト」を選ぶ"軸"を持ってもらうことを目指しています。業界最大級のインターンシップ情報の中から、一人ひとりの志向に合いそうな最適な企業情報をお届けし、就活準備をナビゲーションします。

リクナビNEXT リクナビNEXT

全国の求人情報を、勤務地・職種・スキル・資格などさまざまな条件で検索して探すことができる転職情報サイトです。転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒントも満載。職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録(スカウト登録)しておくと、興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもあります。

リクナビNEXTの高い認知度と強力な集客力によって会員数は日々増加。

バランスのとれた会員構成を実現しています。転職メインターゲットの約60%が20代~30代であり、経験職種の幅広さが魅力です。

バランスのとれた会員構成を実現しています。転職メインターゲットの約60%が20代~30代であり、経験職種の幅広さが魅力です。

リクナビNEXTは日本最大級の会員に貴社の求人をアピールすることが可能です。

応募を集める力が強みで、転職者の約80%がリクナビNEXTを経由します。
サービス、不動産・建築、メーカー、小売、IT・通信など、幅広い業種の中小企業様にご掲載いただいています。従業員数100名以下の掲載企業が約60%と中小企業が多いです。

従業員規模 割合 従業員規模 割合 従業員規模 割合
10名以下 14% サービス系 16% メーカー系(電気・電子・機械系) 16%
11〜50名 34% 不動産・ 建築系 16% 商社系( 総合商社・素材・医薬品他) 16%
51〜100名 14% メーカー系(素材・医薬品他) 11% 専門コンサル系 11%
101〜500名 14% 流通・小売系 10% 商社系(電気・電子・機械系) 10%
501〜1,000名 34% IT・通信系 9% 金融・保険系 9%
1,001〜5,000名 14% マスコミ系 9% その他 9%
5,001名 14%
従業員規模 割合 従業員規模 割合
10名以下 14% サービス系 16%
11〜50名 34% 不動産・ 建築系 16%
51〜100名 14% メーカー系(素材
・医薬品他)
11%
101〜
500名
14% 流通・小売系 10%
501〜
1,000名
34% IT・通信系 9%
1,001〜
5,000名
14% マスコミ系 9%
5,001名 14%
従業員規模 割合 従業員規模 割合
10名以下 14% メーカー系(電気 ・電子・機械系) 16%
11〜50名 34% 商社系( 総合商社・素材・医薬品他) 16%
51〜100名 14% 専門コンサル系 11%
101〜
500名
14% 商社系(電気・ 電子・機械系) 10%
501〜
1,000名
34% 金融・保険系 9%
1,001〜
5,000名
14% その他 9%
5,001名 14%

貴社の採用要件を満たした、応募確度の高い求職者を自動で抽出します。

条件にピッタリ合う人材に対して貴社側からオファーを送り、積極的に呼び込むことができます。
また、貴社の求人原稿を見てくれた求職者の履歴書や職務経歴書をチェックした上で、気になる人材には何度でもスカウトを送ることができます。

タウンワーク タウンワーク

生活圏内で働きたい地元密着読者がターゲットの求人フリーペーパーです。駅やコンビニなど生活に欠かせ無い場所で無料配布しています。

  • フリーペーパー掲載情報を
    タウンワークネットに無料転載

    「勤務地検索」「沿線・駅検索」など地域に特化した検索機能満載です!
    幅広い世代に向けた地域密着型フリーペーパーとネットの併用でW効果!
    インターネットで検索した際、1位に出現するキーワード数がダントツ。求職者ごとに異なる多様な検索条件にヒットします。

  • ブランド想起率No.1

    長年にわたる信頼と実績、継続的なプロモーション。『タウンワーク』は求職者に最も知られている求人メディアです。

Indeed Indeed

Indeed(インディード)はいわゆる「求人サイト」ではなく、検索すると求人情報のみがヒットする「求人情報に特化した検索エンジン」です。
Indeedは「キーワード」「勤務地」という2つの検索窓があります。求人サイト・新聞などのメディア・各種団体・企業の採用ウェブページなど、数千のウェブサイトをシステムが巡回して、求人情報と思われるページをピックアップして掲載しています。
そのためIndeed内の求人情報の件数は、正社員求人が約80万件、アルバイト求人が約90万件以上と膨大な数になります。企業は使用料を払っていなくても、Indeedが掲載してくれます。

求人特化型検索エンジン
としては世界No.1

日本でも多くのユーザー(求職者)が使用しているIndeedは世界中のユーザーが利用し60カ国以上・28言語に対応しています。
求人特化型検索エンジンとしては世界No.1と言えます。
このようにユーザーが増えている理由は、Indeedが「検索したときに上位に表示されやすい」というサイト構造である点が大きいです。

成功報酬のクリック課金型広告の
有料掲載

Indeedの有料掲載は「成功報酬のクリック課金型広告」です。1クリックあたりにいくら支払うかという上限クリック単価を企業側で設定し、入札制で表示される求人が決まります。ただし料金は後払いではなく上限予算を先に支払うデポジット型になりますので、一定の最低出稿金額が設けられています。
広告費を使い続ける期間も、自由に決めることが可能です。Indeedの管理画面では、「上限クリック単価」と、「1日あたりに利用する上限日予算」を設定することで目安の期間が割り出されます。予定通りたくさんクリックがあると1日あたりの予算を使い切りますし、逆に全然クリックされなければ予算が残って期間を延長することになります。

  • 無料掲載

    基準を満たすWebページはIndeedに求人情報と認識され、Indeedに掲載されます。

  • 有料掲載

    広告費を支払えば検索結果でスポンサー枠という目立つ場所に表示できるというサービスで、Indeedの有料掲載は「成功報酬のクリック課金型広告」です。

とらばーゆ とらばーゆ

メインユーザーは正社員・契約社員として働く20~34歳の女性

メインユーザーは正社員・契約社員
として働く20~34歳の女性

「女性の転職をサポートするサイト」です。
月・木曜日と週2回更新される求人情報を、希望の条件で検索し、応募することができます。 iOS、Android両OSに対応しています。
美容・ファッション・看護領域の専門サイトを設置し経験者・有職者へアプローチしています。

はたらいく はたらいく

地元志向の求職者に支持されているから地場に根付いた企業にマッチします。

地元志向の求職者に支持されているから地場に根付いた企業にマッチします。

ユーザーは年齢層が幅広く、社内や地域とのつながりを大切にじっくり働きたい人が多い

ユーザーは年齢層が幅広く、社内や地域とのつながりを大切にじっくり働きたい人が多い

リクナビ派遣 リクナビ派遣

リクナビ派遣でお仕事を探している会員の約8割が女性、また39歳までの会員は約5割を占めています。希望している職種は「オフィスワーク・事務」を中心に、「営業・販売・サービス」や「IT・エンジニア」などとなっており、リクナビ派遣のユーザーはさまざまな職種を希望しています。
今まで経験がある雇用形態は、正社員や派遣社員、契約社員で約8割を占めており、過去に社会人の経験がある会員が多数リクナビ派遣を利用しています。
多数の有力サイトと提携することで、多くのユーザーを獲得しています。
また、派遣ユーザーが検索時に利用する検索ワードでリクナビ派遣が上位表示されており、多くのユーザーにリーチしています。
リクナビ派遣は、エリアごとのご参画となっております。
そのため、派遣カスタマーの募集や管理を、各エリアごとに行うことができます。
また、リクナビ派遣サイトは各エリアごとにサイトが分かれている構成となっており、企業様がその時注力したいエリアに絞った集客強化が可能です。
若年層をターゲットとした専用アプリも展開しております。

しゅふJOB パート しゅふJOB パート

働きたい主婦がとにかく集まる。
全国で仕事を探している主婦の3人に1人が「しゅふJOBパート」にアクセスしています。
徹底して主婦×パートに専門特化しており、「主婦 パート 探し」など、検索サイトで1ページ・上位に表示で主婦を低コストで採用できます!主婦が嬉しい条件での検索に特化で応募が集まりやすくコスパが良いことが「しゅふJOBパート」の特徴です。
「採用できずにお金だけかかった」等のリスクを回避するプランをご用意してます。
主婦採用のプロがお申し込みから掲載開始から採用まで徹底サポート!専任担当がお電話でもサポートします。
掲載後も、応募が来ない・採用できない等のご相談に専任チームが随時対応します。

ドラピタ ドラピタ

ドラピタのユーザーの8割はドライバー経験者。即戦力の採用が可能です。大型ドライバーの経験者も多数います。逆に、未経験者層の応募は少なく、全く運転経験のない方の採用には適していないのが現状です。
求職者がインターネットで求人を探すときに「媒体名で検索するユーザーはほとんどいない」ことを徹底意識し、集客のための広告費のうち、9割をWEB広告に使用しています。テレビCMなどはあえて配信しておりません。ドラピタでは、より効果としてお客様にお返しできる部分に広告費を使用しているので、知名度を上げるためには広告費は使いません。近年のスマートフォンで求人を探す【求職者のトレンド】に向けて、Google、Yahoo!、Indeed、YouTubeなどに広告費を積極的に使用しているのです。※1案件あたりのWEB広告使用料は他媒体の8倍程度となっています。
トラックのタイプで検索したり、運ぶもので検索出来たり…ドライバーの仕事の探し方に合わせた検索軸を設定しています。また、応募時のメールアドレス入力が非必須であることも応募を増やすポイント。
ドライバーの仕事探しは突発的であることが多いというデータをもとに、会員登録なしでドラピタを利用できるようにしています。そのため、ユーザーは簡単にドラピタを閲覧、応募が可能です。

outsourcing

求人広告掲載後の管理システム操作・会社説明会運営・スカウト作業アウトソーシング

求人広告を掲載して効果の確認を行うといった通常の代理店とは異なり、弊社ではお客様の採用場面に応じてアウトソーシング(お客様の状況により価格は別途相談)をご提供させていただいております。
例えば、応募者管理システムの運用代行で面接の設定や応募者との連絡なども可能です。
会社説明会においては、企画・運営の代行も行いますので、お客様に実施して頂かずとも弊社で最適な説明会を開催し採用までサポートいたします。
スカウト機能のアウトソーシングでは、昨今の求人環境の中で応募母集団形成が課題の中応募数を増やすために、スカウト代行を行います。各サービス共に過去のノウハウを活かし、実施内容・実施時期・時間など各事例に基づきご提案させて頂くことが可能です。