解決策や提案事例 CASE STUDY

mirai新卒エージェント

長期(1週間)インターンシップの勧め

●大学生のインターンシップ

大卒者の新卒採用においてインターンシップが導入されて定着しつつありますが、

「1DAY」が多く、多くの学生にとって、就業意欲や企業・仕事理解をするには不足しているようです。

そこで注目されているのが「長期インターンシップ」です。

企業にとっては複数日かけて企業、仕事理解が促進され、学生の当該企業への関心が高まること。

学生にとっても同様に、業界、仕事への志望度が高まります。

一般的な長期インターンシップは、3ヶ月ほどがよく見られますが、

1週間の集中型と、週1回の4~5日程で開催する方法もございます。

学生、企業側にも負担が軽減されます。

●長期インターンシップの実施方法は?

インターンシップのコンテンツはたいへん重要です。

目的は「業種職種の理解」と「企業への志望度UP」ですので、

仕事の体験型を主軸に、社員からのフィードバックを行うなど、

一定の型がございますので、こちらはお客様ごとに提案します。

例)「工場内のQC活動」「職場インタビュー」など様々あります。

時給を発生させたり、交通費を支給するなどで予約数を増やす方策もあります。

●集める方法は?

採用サイトを使って募集する場合ですと、10万円~50万円ほどです。

当社は「mirai新卒エージェント」という事業名で新卒者の人材紹介サービスを行っております。
長期インターンシップにおいては、1人の紹介で、紹介料を3万円~5万円。

採用サイトと併用すると優秀な募集団を集められます。


株式会社未来企画 永縄