解決策や提案事例 CASE STUDY

tiktokやYoutubeショートを採用に活用した企業事例

TikTokやYouTubeショートを活用した
企業の採用事例をご紹介します。

各企業がどのようにショート動画を使い、
採用に成果を上げているかもポイントごとにまとめました。

●S交通株式会社
・「踊るタクシーおじさん」など社員が出演するコミカルな動画で話題に。
・TikTok経由で中途採用応募者が増加、採用コスト削減にも成功。

●D警備保障株式会社
・TikTok・YouTubeで警備員の日常やユニークな企画を発信。
・ショート動画経由で10名の採用実績あり。

●S工業株式会社
・平均年齢57歳の社員がTikTokで挑戦、工場の雰囲気を発信。
・中途採用応募数が3割増、新卒の7割が動画きっかけで説明会参加。

●化粧品大手S社
・TikTokで若手社員の1日やメイク技術を紹介。
・企業PRと採用活動を同時に展開し、若年層の応募増加に貢献。

●D工業
・エアコン掃除や節電術、採用担当による会社紹介動画を投稿。
・ハッシュタグ「#会社紹介 #採用」などで新卒・中途採用に直結。

●K保育園(株式会社H)
・保育士の日常や職場環境をショート動画で発信。
・Z世代の就活生をターゲットに、動画きっかけで内定が決まる事例も。

●UNホールディングス社
・新卒採用向けTikTokアカウントで社員インタビューやオフィスツアーを配信。
・企業の雰囲気を伝え、学生とのコミュニケーションも積極的に実施。

●S建設株式会社(大手ゼネコン)
・YouTubeショートで建設現場や社員の日常を紹介。
・業界イメージの刷新と採用広報の強化につなげている。

これらの企業は、ショート動画を活用することで
企業や職場の雰囲気を分かりやすく伝えており、
若年層(Z世代)へのリーチを拡大に成功しています。

その結果、採用コストの削減や応募数の増加といった成果を上げています。
「採用動画がない企業」=「採用弱者」が当たり前になりつつある今、
ぜひ若年層採用に動画の活用をしてみてはいかがでしょうか?

弊社は「企画」「撮影」「編集」「公開」「投稿管理」などすべて
一貫してご提案しております。一度ご相談ください。