解決策や提案事例 CASE STUDY

株式会社未来企画

TikTokで採用活動!内定辞退を防止!

TikTokを始めとするショート動画に関心はあっても、
継続して投稿したり、管理したりはできないものです。
個人でもそうですから、法人でも担当を決めないとできません。

そこで未来企画では、TikTok投稿を代行して、貴社のブランドイメージを上げます。
<未来企画TikTok>
www.tiktok.com/@miraikikaku3455

<なぜ動画なのか?>
動画とテキストでは記憶に残る割合が大きく異なります。
3日後に覚えている割合として、テキストから得た情報はわずか10しかありません。
90%は読んだにも関わらず3日後には忘れてしまっていることになります。
一方、見たり聞いたりした情報、すなわち、
動画の場合は68%が3日後にも記憶に残っているそうです。
その差約
倍です。つまり、あることを学習する場合、同じ時間をかけるなら動画の方がテキストより倍効率的なのです。
またユーザーの滞在時間は 動画だと平均350 で、テキストだと平均42だそうです。
ですので、動画の方がユーザーは
8倍以上も長く滞在してもらえることになります。

<なぜTikTokなのか?>
動画といえばYouTubeやInstagramです。この両者ともショート動画はありますが、
難点はフォロワーを増やさないと拡散しない点です。
TikTokはフォロワーが無い、初投稿でも、100~200ユーザーに強制的に見せる機能を有しており、
アカウントが育っていなくてもすぐに反応が確認できる点が有利です。
また近年のYouTubeやInstagramはプロっぽい画質を求めるため、
1動画あたりの価格が上昇傾向にあります。
反対にTikTokは素人っぽさがユーザーに受けており、手軽さが受けています。

また、先の参議院議員選挙では、多くの政党がTikTokを利用して、特に若手層への訴求に成功しました。


<大学生や若手社会人について>
大学生や若手社会人の多くがテレビよりも動画を観る傾向にあり、
余暇の時間の多くを費やしています。
昨今のコロナ禍では、大学の授業や仕事がWEB上で行われ、その有効性を実感しつつも、
多くの課題を残しています。
「会社の雰囲気が伝わらない」「職場見学ができなかった」「社内コミュニケーションができず、帰属意識が薄くなった」
「一緒に働く先輩を入社前に知りたかった」など、リアルであれば知り得た情報が不足しました。

これらの解消をTikTok動画で解消します。

詳細はお問合せください。

お問い合わせ | 名古屋の採用・求人広告ならリクルート代理店の未来企画 (miraikikaku.jp)

www.tiktok.com/@miraikikaku3455