TOP 人材採用サポート事業 成功事例紹介 取り扱い媒体 未来企画について コラム 採用情報 お問い合わせ
コラム

若手採用のポイント

最近では若手採用に苦戦している企業様が増えています。若手は企業にとって必要な人材ですが、最近の若者は自分に合わないと分かったらすぐに辞めてしまう傾向にあります。より長く働いてくれる若手を獲得したいというのであれば、最近の若者はどういった傾向にあるのか把握する必要があります。

インターネットの活用


パソコンやスマートフォンが普及している現代、インターネットを利用している若者は多くいらっしゃいます。
情報過多の中、自分に合う情報を選別する力は非常に高く持っている反面、興味のない情報に関しては見向きもしません。
その為、求人情報もより若者の興味を惹きつけるような内容でなければなりません。

また、嘘の情報や曖昧な情報というのは素早く見抜き、信頼性が低いと分かるとすぐに見限ってしまうので、曖昧な言い方や相手に不信感を与えるような言い方はおすすめしません。本当の情報を簡潔に分かりやすく説明し、本当に興味を持ってくれる若者だけをターゲットにする事が大切なのです。

個々を尊重する


SNSの浸透によって、若者は自分らしさや個性を大切にする傾向にあり、個性に対する意識も強くなっています。
しかし一方で、若者の多くは自主的に動く手段が分からず、個性を発揮するチャンスに巡り合えない事もあります。

そのため個性をしっかりと受け入れつつ、自分のペースで会社や仕事に慣れていけるように働きかける事が大切です。
信頼でき、尊重し合える人間関係を作る事で、社会と会社に貢献する優秀な人材を期待する事ができます。

愛知県・岐阜県・三重県で求人広告掲載をお考えの方は、名古屋市にある当社をご利用下さい。
当社は、リクルートホールディングスの代理店です。学生・フリーターを中心とした若年層に強いフロムエーへの掲載をお手伝いいたします。

フロムエーは、お申込みから掲載まで最短1日と、スピーディーな対応で効果的な求人を実現します。
フロムエー以外にも、タウンワークやリクナビNEXT、とらばーゆなどの広告媒体も取り扱っております。
掲載料金やご相談などはお気軽にご連絡下さい。

  • メールフォームでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-696-119

◂ コラム一覧へ戻る