TOP 人材採用サポート事業 成功事例紹介 取り扱い媒体 未来企画について コラム 採用情報 お問い合わせ
コラム

求人掲載で優秀な人材を獲得するポイント

将来性のある優れた人材を獲得するためには、どの広告媒体に求人情報を掲載するかが重要なポイントとなります。
そこでお勧めしたいのが、日本最大級の求人広告媒体である「リクナビNEXT」です。こちらでは、効果的な求人掲載のポイントをご紹介します。

求める人材像を定める


求人募集に至った背景は企業によって異なります。
そのため求めている人材も多岐に亘るのですが、大きく分けると「新卒採用」「中途採用」があります。

新卒採用


今後企業を担っていくと予測される人材として募集を行うのが新卒採用です。基本的に一年に一回の定期採用となっておりまして、専門知識の前にまずは社会人のマナーから教えていく必要があります。大量採用が可能な点も大きな利点と言えます。

中途採用


急遽欠員が出てしまった時や新規事業立ち上げによる増員、新しいビジネスの知識や技術の導入などの目的により募集を行うのが中途採用です。そのため、社会人としての実績やスキルが備わっている事はもちろん、企業の即戦力となる人材を求める傾向があります。

求人情報を明確化する


求職者が就職先に求める条件は様々ですが、業務内容や労働条件、応募資格などの情報をできるだけ明確にしておく事が重要です。現代では、給料面だけを判断基準にしている人は少なく、「やりがいのある仕事かどうか」「残業態勢は整っているか」「職場環境は優れているか」などに重点を置いている人も多いです。興味のある項目を全てチェックして慎重に就職先を選んでいるので、求人情報が不明確だと不信感を与えかねません。

企業の魅力をアピールする


他の企業と差別化を図り求職者に興味を持ってもらうためには、求職者が欲している情報を把握した上で、企業の魅力を全面的にアピールする事です。インパクトのあるキャッチフレーズを使ったり、写真や動画などを使って楽しい職場、魅力的な職場である事をアピールするのも効果的です。

愛知県名古屋市にある当社でも、お客様が求めているような人材を獲得できるようサポートさせて頂きます。
当社は、大手企業情報サイトであるリクルート社が運用している「リクナビNEXT」「リクナビ」や、「タウンワーク」「とらばーゆ」などの様々な広告媒体を取り扱っております。

その中でも「リクナビNEXT」は、数多くの中小企業から大手企業まで幅広い企業様の情報を掲載しておりますので、多くの希望者が期待できます。掲載料金については広告媒体やお客様のニーズによって異なりますので、一度お問い合わせ下さい。愛知・三重・岐阜の東海エリアを中心に対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。

  • メールフォームでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-696-119

◂ コラム一覧へ戻る