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スタッフ紹介
柴垣 彰徳
チーム全員で数字を追いかけて
達成する連帯感がある
営業職 入社6年
柴垣 彰徳
前職はどんな仕事をされていましたか?
新卒で入社した介護業界の営業をおこなっておりました。在宅サービス・施設を全国に展開、特に訪問入浴サービスを主軸事業としている企業です。そこに総合職として入社。福祉用具レンタル販売、訪問入浴サービス、訪問ヘルパー、住宅改修、ケアプランなどの営業を活動。新規拠点の開設から現場での入浴サービスを提供しておりました。
転職理由は?
東海・北陸エリアへの現場の応援での移動と休みが不規則かつ、急な出勤も増えており今の業務からの将来性への不安が募り継続での勤務が難しく、現場のサービス提供の負担から肘を疲労骨折したため転職を決意。
なぜこの会社を受けようと思いましたか
大学時代からのかねてからのやりたい仕事内容であった広告に関わりたいと思っていました。 特に面接前に確認をしたHPでのリクルートからの表彰されている先輩スタッフの姿に刺激を受ける。小規模の企業でありながらトップセールスがいる会社と経営者との近さ。他は同じリクルート代理店や、フリーペーパーの制作会社などの広告企業中心。
入社の決め手はなんですか?
面接時の印象(江川さん)が他企業と比べて特に興味を持って接してくれている印象を感じた。また、前職の仕事の内容以外のことも聞いてくれたことで自分自身のスキル以外についても見てくれており、この方と一緒に働きたいと感じた為。
入社後はだれにどのような教育を受けていますか?
入社後は3か月間は現社長(江川さん)にアポリストからテレアポの内容、アポ同行から1日の振り返りの確認などをしていただきました。その後はHRチームの上司である西尾さん(現マネージャー)と永縄さん(現専務取締役)から日々のロープレや同行など日々の業務の指示をいただきました。 毎日のレボ・ロープレの継続。1日の行動確認相談を行っていただいております。
周りの人の前職をわかる範囲で構いませんので教えてください。
MR・販売員・OA機器営業・IT営業・飲食店経験者など
評価制度とインセンティブ制度について教えてください。(数字評価と行動評価の比率、評価方法、インセンティブの仕組等)
毎週、月間、Q(3か月)の数字の達成評価、各媒体領域の新規社数、金額の評価。テレアポの獲得数や、会議内での発言などの各営業の姿勢も評価材料となっております。 新規受注に関してもインセンティブ制度が設定、1か月の利益ベースでの規定額以上でインセンティブとなり個人の給料に反映される。勤務態度や、打ち上げでの自発性なども評価の一環として加味される。
困ったときに助けてくれる人、気にかけてくれる人はいますか?
うまくいかない時、だれがどのようにフォローしてくれますか?
基本チーム単位での所属になるため、所属長のフォロー・会話は毎日あるため困りごとは常に共有ができる状態となっております。また横のつながりも強く、同時期の入社や所属部署を超えてのフォロー体制はあります。全社で提案内容・企画を立案して情報共有を行っていくので体制は整っています。役職者のフォローも行き届いており声がけも盛んです。 特に別部署の先輩スタッフが、ローキャリアの案件について各営業に担当がついており営業資料や提案企画内容もしくは同行のフォローをします。
求人広告営業にどんなイメージを持っていましたか?
新規営業のイメージ。また企業から必要とされかつ、多くの方への影響度が高い仕事。
実際に働いてみて何が一番大変でしたか?入社後のギャップはありましたか
大学時に広告業界でインターンを経験。2週間の飛び込みを行ったのでさほど仕事に対してのギャップはなし。 逆に営業は一人で責任も負いやっていくものだと前職では思っていいましたが、チームや先輩方が足りない数字を補ってくれたり、全員で数字を追いかけて達成する連帯感があることには良いギャップを感じた。
この仕事のやりがいはなんですか?どういうときに楽しい、嬉しいと感じますか?
①採用成功ができたときのありがとう。
②自分の提案でお客様が納得してご掲載に至ったとき
③自分が関わることで企業の成長を実感したとき
④様々な業種の方とつながりがもて、新しい情報が手に入ったとき
実際のリアルな働き方について教えてください。
月曜・金曜はノー残業デイ。19時に退社。火曜日から木曜日も基本19時30分退社!かつ年間休日も130日以上と働きやすい環境。アポ数は新規と現S含めて4件を基軸に行動。各チーム、個人ごとにアポ獲得目標数も設けており、チームみんなで目標達成を目指しています。制作さんが6名。営業アシスタントさん・庶務さん3名と見積や原稿修正業務などはしっかりとフォローしてくれます。営業の業務に専念して、日々の業務効率を高くしております。
社長はどんな人ですか?普段社員の方とどんなコミュニケーションをとられていますか
・ゴルフ好きそしてプロ級の腕前。
・毎朝朝礼での3分間スピーチがあり、その感想返しが社長からもらえる。そこで普段の社長からの意見なども共有ができている。
・定期的にある打ち上げでは特に飲みながらのコミュニケーションがとりやすい。基本どんな相談でも乗ってくれる。家のことから仕事のこと、もちろんゴルフのことまで幅広く。忙しい中だけど相談となればしっかりと時間をとって話をしていただけけます。
社員想いの社長!帰り際にはみんなに声をかけてくれる。飲み会の時は楽しく盛り上がってくれる優しい社長です。
どんな人がこの会社で活躍すると思いますか?
報・連・相がしっかりとできる人。各業界・媒体の知識に長けた営業が多数いる。 その営業のノウハウをうまく活用ができる人。それを待っているのではなく、自ら取りに行き自分の知識にできるような人が活躍ができる。そして元気に挨拶ができていつも前向きな人!
うちの会社を一言で表すなら?
企業のパートナー 採用のプロとして、採用に関わる求人から入社、そしてその後の定着まで、長い付き合いを業者としてではなく第二の採用担当者、パートナーとしてのお付き合いをします。
うちの会社のここがスゴイ!!
少数規模のリクルート代理店なのに、檀上表彰者が多数!!同じ営業が複数回もあり! 業界特化している営業が多い! 所属している人のキャラクターが豊か!!飲み会の企画が凝っている!