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スタッフ紹介
浅野 秀門
あらゆる業界や仕事を知ることになるので
常に勉強が必要。
営業職 入社5年
浅野 秀門
前職はどんな仕事をされていましたか?
光回線の販売・営業です。主に個人宅向けの訪問販売でした。
転職理由は?
①前職が関東のみしか勤務地が無く、家の事情で地元の岐阜に戻る際に転職をしました。
②前職の商材にも限界を感じていました。(売ったらそれっきり、競合との値下げ競争のみで、その先続けていくのは無理があると判断しました。)
なぜこの会社を受けようと思いましたか
リクルートのエージェントさんと話す中で人材業界に興味を持ち、代理店合同の説明会に参加しました。あらゆる業界に入りこんで、そこで働く人と接することができることで成長できることに魅力を感じました。また経営者に対して提案ができることも魅力でした。説明会後に勧められたのが当社ともう一つの代理店でした。
入社の決め手はなんですか?
当社ともう一つの代理店両方から内定を頂きましたが、以下が決め手でした。
①先に内定を頂いた
②面接時の江川社長(当時専務)の人柄に惹かれた
③HP情報で従業員規模の割に売上高が高く、生産性が高そうなイメージがあった
④新規開拓の割合が多い(もう一社は、既存の引継ぎからスタートということだったが、いきなり引き継ぐのは大変なイメージがあったのと、これからシェアを伸ばしていけそうな段階の会社の方が、活躍していけそうだと思った)
⑤もう一社は入社時にいきなり岡崎に転勤になる可能性があるというのも嫌でした。岐阜県羽島市在住のため、勤務地は広げても名古屋市内までで考えていました。
入社後はだれにどのような教育を受けていますか?
永縄専務(当時マネージャー)と西尾マネージャー(当時リーダー)の同行でOJT教育。
・毎朝のチームロープレに参加:入社時~現在まで継続。
・訪問時同行:入社2ヶ月間は全ての訪問時、それ以降は必要な時のみ依頼
・毎晩のレボ(スケジュール管理、個社相談等):現在まで継続。年次によって内容は変化。
・その他:原稿の効果出し、職種の理解、組織図の理解、提案資料の作成の仕方等々、必要に応じて個別に教育を受けました。
周りの人の前職をわかる範囲で構いませんので教えてください。
介護用品の営業、ITシステムの営業、信用金庫の営業、飲食店店長、MR、販売職
評価制度とインセンティブ制度について教えてください。(数字評価と行動評価の比率、評価方法、インセンティブの仕組等)
インセンティブの仕組み:毎月の利益、新規受注額よりインセンティブが算出。 行動評価は毎月のインセンティブには影響していませんが、昇給や賞与には影響していると思います。
行動のKPIとして、新規テレアポの架電数、アポ獲得数、商談数を重視していますが、行動目標をきちんと達成していれば業績も上がり、インセンティブも増えるという流れです。
困ったときに助けてくれる人、気にかけてくれる人はいますか?
うまくいかない時、だれがどのようにフォローしてくれますか?
誰に聞いても教えてもらえます。営業については、専務、マネージャー、チームのメンバーが聞きやすいです。
原稿の表記ルールは制作マネージャー、受注関係は庶務が教えてくれます。
プライベートな相談はまず専務に相談してきました。
自分がミスをしたときや不備を出したときなどは、真っ先に専務に報告をしてきました。
怒られることもありますが、決してあいまいにしないで適切に対応を指示してもらえるので、信頼して何でも報告しています。
求人広告営業にどんなイメージを持っていましたか?
説明会や面接時に聞いた話でイメージを持ちましたが、あらゆる業界や仕事を知ることになるので、常に勉強が必要。
求職者に適切な企業を結び付けることができる、やりがいの大きい仕事というイメージでした。
実際に働いてみて何が一番大変でしたか?入社後のギャップはありましたか
見込み顧客の探客に苦労しました。その間、なかなか売上が作れない時期が続きました。最初はもっと売れるものだと思っていました。
この仕事のやりがいはなんですか?どういうときに楽しい、嬉しいと感じますか?
・売上目標を達成したとき。
・応募者が来て、採用になる過程をお客様と会話しながら一緒に伴走できているとき。
・採用できて、お客様が喜んでいるとき。
・提案時に、お客様のことや職種・業界の事を「よく分かってくれている。」とほめて頂いたとき。
・採用難職種に対して企画を練っているとき。
・後輩の同行で受注を決められた時。
実際のリアルな働き方について教えてください。
以前はかなり残業していましたが、今は19:00~19:30には退社できるようになりました。
テレアポの架電数は1日30~50件程。毎日2件の獲得を目標にしています。
1日の訪問数は2~4件。名古屋市内が中心ですが、時々遠方にも出ます。(愛知県内)
外出先から内勤スタッフに見積書・申込書作成依頼を伝えたり、電車での移動中に発注内容を携帯でメモしたりなどして、効率化に努めています。
社長はどんな人ですか?普段社員の方とどんなコミュニケーションをとられていますか
責任感がとても強い方です。社員の育成に本気で取り組まれており、仕事に対する姿勢に問題があれば、厳しく指導をされます。
叱られる時も、その人の将来を真剣に考えた上で指摘されていることが伝わるので、愛情を感じます。数字だけで表れない人間味のある関係性を大切にされています。
どんな人がこの会社で活躍すると思いますか?
・人から見られていなくてもコツコツと努力を継続できる人。
・決めた行動をやりきることができる人。
うちの会社を一言で表すなら?
人材採用のコンサルタント企業
うちの会社のここがスゴイ!!
リクルート主催の営業ランキングのMVP、制作のクリエイティブコンテストの受賞、ベストラクティスコンテスト等での受賞者が多数在籍!
専門性の高い提案力・営業力・制作力をとことん追求して磨くことができる!
既婚率が高い(約50%)
家族の事、子育ての事なども相談しやすい。