SUCCESS CASE 採用成功事例

ホーム 採用成功事例 競合との差別化と原稿内容の提案に役立つ「リクナビNEXT最強企画書」

競合との差別化と原稿内容の提案に役立つ「リクナビNEXT最強企画書」

    • 営業
    • 2015.12.18

    競合との差別化と原稿内容の提案に役立つ「リクナビNEXT最強企画書」

掲載内容

■ 採用コミュニケーションの設定
導線設計・ターゲットに原稿を見てもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.一覧画面のコピー・写真他
最強企画書の原稿提案内容によるとメーカーや商社系を希望するタイプでは商品出しは必須。
そこで一覧画面で商品への興味喚起と商品理解までつなげたいと考えた。

具体的には安定性と社会貢献度の高い商品であることをキャッチで伝えつつ
メイン画像で私自身が感じた素朴な疑問「スラグってなんだ」というキャッチと実際の商品を組み合わせた画像で興味喚起を図り、
商品の用途をイラストでわかりやすく紹介し商品理解につなげたいと考えた。

機能を使った工夫

Ex.DM、コード、セグメントマッチ他
経験スキルコードでは実際に商談する可能性がある顧客群での営業コード(大企業・中小・官公庁)を選択

◇新規営業経験者への露出を増やす工夫
→セグメントマッチで新規開拓営業経験を選択

◇20代後半への露出を増やす工夫
→セグメントマッチで社会人経験6年以内の営業経験者を選択

上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
最強企画書の原稿提案内容によると営業経験者の場合、商品・サービスの魅力は特に知りたい情報の一つ。
あわせてキャラクタライズしたターゲットへの効率よく露出を増やすための機能設定を考えたため。
動機づけ・ターゲットに応募してもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.キャッチ・文章構成・写真他
◆仕事内容の書き方を工夫
営業プロセスを商談・見積り作成・納入打ち合わせ・納入の各工程に分けて紹介。
各工程でのお客様と営業の会話を織り交ぜるなど営業シーンや作業内容が具体的にイメージできるようにした。

◆画像の工夫
残り3枚の画像は実際の職場の写真を使用。
商品が一般的ではないため、最初はわからないことだらけで不安だと思われたので
リクナビNEXTインタビューとあわせて先輩スタッフたちの面倒見のよさなどチームワークのよさがわかる職場環境のアピールとした。

機能を使った工夫

Ex.PUSH-DM・検討者DM他
プッシュDMでは普通自動車免許を必須、卒業年数を2000年以降の設定とし、
採用対象になりそうな年齢層で当求人に興味を持ってもらった人は取りこぼしなく囲い込めるようにした。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
最強企画書の原稿提案内容によると、メーカー系・商社系の営業は商品・サービス以外に
顧客内容や一日の流れについて知りたい情報ということだったので
商品で興味喚起をした後、仕事の流れや職場環境も具体的にわかるようにして不安を払拭。
転職後の姿を具体的にイメージできるようにして応募動機の形成としたかったため。
応募後フローの改善
動機づけでの工夫

Ex.返信スピード・メール文面・
説明会の開催、内定出し手法他
応募があってもその後の連絡が取れない、面接に来ないというケースを防ぐために
応募者へのレスポンスのスピードを重視し、応募者に対する真摯な姿勢を見せることが重要と考え、
行ったことは下記の5点。
①着信お知らせメールを設定し、素早いレスポンスを行えるように準備。
②自動返信メールも設定はするが、応募に気づいた時点ですぐに個別に送信。
③応募から24時間以内の面接案内を推奨。
④面接リマインドメールの設定で面接キャンセルを防止
⑤7STEPを徹底し応募者の情報や様子を逐一共有しながら打ち手をアドバイス
見極めでの工夫

Ex.SPI活用・質問項目の統一他
上記に変更した
理由・根拠
ここ最近の中途採用では、応募があっても連絡が取れない、面接に来ないというケースが増加している。

考えられる要因は採用競合とのバッティング、動機形成が甘い、そもそも在職中のため危機感がないなど。
そのため採用に対する企業の熱意が伝わるような応募者対応をお願いした。
そして採用までの伴走を行うことで、応募者の取りこぼしがないようにするためと
リクルートグループとして採用決定にこだわる姿勢を示したかった。

 

掲載結果

応募総数26

採用人数

目標
達成!

ここがポイント!

現在の職場への通勤時間が長かったため、地元で働ける会社を探していた。
商品への可能性を感じ、仕事内容も自分でもできそうというイメージがわいたため。
担当/西尾

求人のご相談・お問い合わせ

未来企画の求人広告

名古屋の採用・求人広告ならリクルート代理店の未来企画にご相談ください。職・転職サイト、求人情報誌、求人折込チラシ、新聞広告など各種求人メディアを取扱っており、お客様のニーズ(新卒採用・中途採用・アルバイト・パート採用)にあわせた求人メディアの活用をご提案します。

採用成功事例

未来企画がサポートさせて頂いた採用・求人広告案件の中で、特に成功した事例を業種別、職種別にご紹介しています。

取扱い媒体

採用・求人広告に関する各種媒体を取り揃えております。リクナビ、タウンワーク、フロム・エー、アントレ、リクナビNEXT、リクナビ派遣、とらばーゆ、はたらいくなど、お客様に最適な媒体を掲載方法をご提案します。

会社概要

株式会社未来企画は、名古屋市の企業様・店舗様向けに、採用・求人広告を通じて人材採用のお手伝いをし、お客様の張って居に貢献致します。会社概要・アクセス方法などは、こちらをご覧下さい。

スタッフブログ

働く人と、すべての企業との出会いを応援する未来企画スタッフによるスタッフブログです。

求人のご相談・お問い合わせ

トップへ