SUCCESS CASE 採用成功事例

ホーム 採用成功事例 正しい文系の育て方~不安払拭から見える経験者への訴求ポイント~

正しい文系の育て方~不安払拭から見える経験者への訴求ポイント~

    • 機械設計、生産技術
    • 2015.12.18

    正しい文系の育て方~不安払拭から見える経験者への訴求ポイント~

掲載内容

■ 採用コミュニケーションの設定
導線設計・ターゲットに原稿を見てもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.一覧画面のコピー・写真他
職種名や、メインの文章では文系でもできるという事から押し出し、読み進めていくうちに、なぜ大丈夫なのかを設定した。
機能を使った工夫

Ex.DM、コード、セグメントマッチ他
コードは奇をてらわず、あえて王道で攻めた。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
自分でもできるのかという不安払しょくに重点を置いた本文。未経験でもものつくりに興味があれば通常の導線で見に来るはず。
動機づけ・ターゲットに応募してもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.キャッチ・文章構成・写真他
実際に現在活躍している、文系出身者がどれくらいのレベルで、どのようなプロセスを経て一人前になるのかを説明した。
一人前になる期間を3年後と先に置くことで成長スピードの目線合わせを行った。
機能を使った工夫

Ex.PUSH-DM・検討者DM他
導線は王道で行ったので、プッシュDMではあえて年齢のみで絞り込みをした。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
ポテンシャル採用に重点を置いたため、王道の導線を設定し、その上で原稿を見てきた人は経験、出身学部に問わず応募対象になりえると考えた。
なので、プッシュDMの設定を大学の卒業年月のみで設定をし、吸収力のある若手によりアプローチできるようにした。
応募後フローの改善
動機づけでの工夫

Ex.返信スピード・メール文面・
説明会の開催、内定出し手法他
特にない
見極めでの工夫

Ex.SPI活用・質問項目の統一他
簡単な一般教養試験だけ行った。
上記に変更した
理由・根拠
技術職のポテンシャル採用なので、現在の知識はともかく地力があるかが今後の成長の重要なポイントになる。
採用の指標の一つとして応募数を下げることになっても、試験は実施した。

 

掲載結果

応募総数

採用人数

目標
達成!

求人のご相談・お問い合わせ

未来企画の求人広告

名古屋の採用・求人広告ならリクルート代理店の未来企画にご相談ください。職・転職サイト、求人情報誌、求人折込チラシ、新聞広告など各種求人メディアを取扱っており、お客様のニーズ(新卒採用・中途採用・アルバイト・パート採用)にあわせた求人メディアの活用をご提案します。

採用成功事例

未来企画がサポートさせて頂いた採用・求人広告案件の中で、特に成功した事例を業種別、職種別にご紹介しています。

取扱い媒体

採用・求人広告に関する各種媒体を取り揃えております。リクナビ、タウンワーク、フロム・エー、アントレ、リクナビNEXT、リクナビ派遣、とらばーゆ、はたらいくなど、お客様に最適な媒体を掲載方法をご提案します。

会社概要

株式会社未来企画は、名古屋市の企業様・店舗様向けに、採用・求人広告を通じて人材採用のお手伝いをし、お客様の張って居に貢献致します。会社概要・アクセス方法などは、こちらをご覧下さい。

スタッフブログ

働く人と、すべての企業との出会いを応援する未来企画スタッフによるスタッフブログです。

求人のご相談・お問い合わせ

トップへ