SUCCESS CASE 採用成功事例

ホーム 採用成功事例 カッコイイ写真!で職人への憧れを出す。 未経験から技術職の採用。

カッコイイ写真!で職人への憧れを出す。 未経験から技術職の採用。

    • 技能職(製造、整備)
    • 2015.12.18

    カッコイイ写真!で職人への憧れを出す。 未経験から技術職の採用。

掲載内容

■ 採用コミュニケーションの設定
導線設計・ターゲットに原稿を見てもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.一覧画面のコピー・写真他
”職人”というイメージを先行させる。キャッチと連動してみただけでわかるようにアイキャッチを強くした。
機能を使った工夫

Ex.DM、コード、セグメントマッチ他
倉庫内作業に近いかつ、ドリルの再研削というコツコツ作業。
1日に何本も作業するので、集中力や同じような環境下で働いていた人からの原稿閲覧数を増やすように設定。
求人告知DMを使用し、業界経験者に対して一つのパートの一加工スタッフではなくてトータル的に携れ、技術力を身に付けれる原稿の閲覧を増やす。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
選考基準が、職人になりたい。モノづくりに携りたい。と強く考えている人に向けて、ストレートに職人になって手に職をつけようと訴求。
ターゲットの男性なら、少なからず憧れるものを作る・機械を使って加工する等。現場の写真と数字を用いて繊細さ技術力をアピール。
動機づけ・ターゲットに応募してもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.キャッチ・文章構成・写真他
写真で職人のイメージを強くだす。加えてキャッチで職人のすごさ、技術力をアピールする。
そのスキルも職種名で未経験からできるということを表現して、ハードルを下げる。
機能を使った工夫

Ex.PUSH-DM・検討者DM他
求人告知DMを活用し、機械加工経験者に向けての訴求を行い、検討者DMへの流入数を増やす。
検討DMでは、仕事内容や個々に応じて現場の仕事内容の幅広さは技術力の高さをPRする。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
モノづくりに関わっている人で現状に不満を持っている人。
応募後フローの改善
動機づけでの工夫

Ex.返信スピード・メール文面・
説明会の開催、内定出し手法他
写真で職人をアピール。技術力やカッコイイイメージを図る。
同時にキャッチで写真の補足する。
見極めでの工夫

Ex.SPI活用・質問項目の統一他
質問を統一した。モノづくりの業界に何故入ろうと思ったのか。
本当のモノづくりに対する気持ちを採用基準に置いていたため、確認。
上記に変更した
理由・根拠
面接でのスキルや内容よりも気持ちの部分を重視していた。
将来を見据えて、モノづくりの部門の中心となる人がほしいと考えていたから。

 

掲載結果

応募総数15

採用人数

目標
達成!

ここがポイント!

グッドデザイン賞や、企業の技術力の高さに魅力を感じていた。また各工程からのスタートにはなるがしっかりと一製造をズべてみることができる点。
職人としてのスキル向上ができる環境が整っていると感じたため。
担当/柴垣

求人のご相談・お問い合わせ

未来企画の求人広告

名古屋の採用・求人広告ならリクルート代理店の未来企画にご相談ください。職・転職サイト、求人情報誌、求人折込チラシ、新聞広告など各種求人メディアを取扱っており、お客様のニーズ(新卒採用・中途採用・アルバイト・パート採用)にあわせた求人メディアの活用をご提案します。

採用成功事例

未来企画がサポートさせて頂いた採用・求人広告案件の中で、特に成功した事例を業種別、職種別にご紹介しています。

取扱い媒体

採用・求人広告に関する各種媒体を取り揃えております。リクナビ、タウンワーク、フロム・エー、アントレ、リクナビNEXT、リクナビ派遣、とらばーゆ、はたらいくなど、お客様に最適な媒体を掲載方法をご提案します。

会社概要

株式会社未来企画は、名古屋市の企業様・店舗様向けに、採用・求人広告を通じて人材採用のお手伝いをし、お客様の張って居に貢献致します。会社概要・アクセス方法などは、こちらをご覧下さい。

スタッフブログ

働く人と、すべての企業との出会いを応援する未来企画スタッフによるスタッフブログです。

求人のご相談・お問い合わせ

トップへ