導線設計・ターゲットに原稿を見てもらう工夫 | |
コピー・写真での工夫
Ex.一覧画面のコピー・写真他
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仕事の社会貢献度を第一にアピールしたかった。 「新たなドクターの採用」→「病院における医療の質の向上」→「地域に必要な医療施設となる」 1人のドクターの採用が地域社会に安心と与え、そこに携わることを伝えたかった。 |
機能を使った工夫
Ex.DM、コード、セグメントマッチ他
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相手のことを考えて粘り強く提案する「企画提案営業」経験のある人を職種コードとセグメントマッチで設定。 忍耐力が強いと思われる個人営業経験者を対象に経験・スキルコードで「営業(対個人)」を設定。 |
上記コピー及び機能を 設定した理由・根拠 |
売れる商品を売るのが営業の仕事ではない。 売れない商品をいかにすれば売れるか、を考えられる人が求める人物像。 お客様のために企画し提案できるスキルと、対個人にもめげずに営業ができる忍耐力がある人物をターゲットにした。 |
動機づけ・ターゲットに応募してもらう工夫 | |
コピー・写真での工夫
Ex.キャッチ・文章構成・写真他
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ドクターの採用(ヘッドハンティング)の仕事は、すぐに成果が出ない上に罵詈雑言を浴びせられることも多い。 そんな厳しさ・しんどさを払しょくできるくらいのやりがいがこの仕事にはある、ということを伝えたかった。 行動量と熱意で人の心を動かす。「○○さんだから」「○○さんの言うことなら」そんな言葉を頂けることに達成感を得られる。 |
機能を使った工夫
Ex.PUSH-DM・検討者DM他
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積極採用求人テキストを活用し、採用意欲を表すとともに多くの求職者に見てもらうことを重視。 |
上記コピー及び機能を 設定した理由・根拠 |
営業経験者だからといって誰もが通用するわけではない。 じっくりと読み込ませ、自分にしかできない、自分だからやれる、と思った上での応募につなげたかった。 |
応募後フローの改善 | |
動機づけでの工夫
Ex.返信スピード・メール文面・
説明会の開催、内定出し手法他 |
担当者は総務部部長だが、人事部と地域連携室それぞれの担当者と企業管理画面を共有し スピーディに応募者対応ができるようにした。 |
見極めでの工夫
Ex.SPI活用・質問項目の統一他
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応募窓口と振り分けは総務部が、面接は人事部と地域連携室がそれぞれ行うようにした。 |
上記に変更した 理由・根拠 |
営業募集なのである程度の応募数(30名以上)は想定できた。 面接率・採用率を考えると窓口の総務部部のマンパワーが足りないと考え、 それぞれの部署でも対応できるようにした。 |