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ドクターのヘッドハンティング、病院の地域間連携という対人のコミュニケーション能力+忍耐力が必要な仕事なだけに実績を出した時の達成感は充分!

    • 2015.12.18

    ドクターのヘッドハンティング、病院の地域間連携という対人のコミュニケーション能力+忍耐力が必要な仕事なだけに実績を出した時の達成感は充分!

掲載内容

■ 採用コミュニケーションの設定
導線設計・ターゲットに原稿を見てもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.一覧画面のコピー・写真他
仕事の社会貢献度を第一にアピールしたかった。
「新たなドクターの採用」→「病院における医療の質の向上」→「地域に必要な医療施設となる」
1人のドクターの採用が地域社会に安心と与え、そこに携わることを伝えたかった。
機能を使った工夫

Ex.DM、コード、セグメントマッチ他
相手のことを考えて粘り強く提案する「企画提案営業」経験のある人を職種コードとセグメントマッチで設定。
忍耐力が強いと思われる個人営業経験者を対象に経験・スキルコードで「営業(対個人)」を設定。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
売れる商品を売るのが営業の仕事ではない。
売れない商品をいかにすれば売れるか、を考えられる人が求める人物像。
お客様のために企画し提案できるスキルと、対個人にもめげずに営業ができる忍耐力がある人物をターゲットにした。
動機づけ・ターゲットに応募してもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.キャッチ・文章構成・写真他
ドクターの採用(ヘッドハンティング)の仕事は、すぐに成果が出ない上に罵詈雑言を浴びせられることも多い。
そんな厳しさ・しんどさを払しょくできるくらいのやりがいがこの仕事にはある、ということを伝えたかった。
行動量と熱意で人の心を動かす。「○○さんだから」「○○さんの言うことなら」そんな言葉を頂けることに達成感を得られる。
機能を使った工夫

Ex.PUSH-DM・検討者DM他
積極採用求人テキストを活用し、採用意欲を表すとともに多くの求職者に見てもらうことを重視。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
営業経験者だからといって誰もが通用するわけではない。
じっくりと読み込ませ、自分にしかできない、自分だからやれる、と思った上での応募につなげたかった。
応募後フローの改善
動機づけでの工夫

Ex.返信スピード・メール文面・
説明会の開催、内定出し手法他
担当者は総務部部長だが、人事部と地域連携室それぞれの担当者と企業管理画面を共有し
スピーディに応募者対応ができるようにした。
見極めでの工夫

Ex.SPI活用・質問項目の統一他
応募窓口と振り分けは総務部が、面接は人事部と地域連携室がそれぞれ行うようにした。
上記に変更した
理由・根拠
営業募集なのである程度の応募数(30名以上)は想定できた。
面接率・採用率を考えると窓口の総務部部のマンパワーが足りないと考え、
それぞれの部署でも対応できるようにした。

 

掲載結果

応募総数59

採用人数

目標
達成!

ここがポイント!

人材紹介会社の営業経験者。
粘り強くターゲットに接することに抵抗がない。
地域に根付く環境で仕事をしたかった。
担当/高木

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