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介護業界。BP分解でマイナスイメージの払拭と、ポイントを突いたアプローチで有資格者の採用ができる!

    • 介護職
    • 2015.12.18

    介護業界。BP分解でマイナスイメージの払拭と、ポイントを突いたアプローチで有資格者の採用ができる!

掲載内容

■ 採用コミュニケーションの設定
導線設計・ターゲットに原稿を見てもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.一覧画面のコピー・写真他
キャッチを生活相談員をBP分解し、業務を未経験でも分かりやすくする。
機能を使った工夫

Ex.DM、コード、セグメントマッチ他
職種コードに一般事務を入れる。できるだけ多くの求職者(未経験)の閲覧を増やす。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
未経験のかた、業界経験者にですら生活相談員という職種はハードルが高く感じられる。
生活相談員を記載しないことで、簡単な業務且つ誰にでもできることをアピール。
動機づけ・ターゲットに応募してもらう工夫
コピー・写真での工夫

Ex.キャッチ・文章構成・写真他
介護に対する不安払拭。夜勤介護がないことを一覧で出す。
機能を使った工夫

Ex.PUSH-DM・検討者DM他
検討者DMには、経験者には今の不安・不満に対する払拭。
生活相談員としての働きやすさ・法人の安定性を記載。
上記コピー及び機能を
設定した理由・根拠
キャッチ・仕事内容を簡単にする事で興味を引き、事務の職種コード設定で閲覧数を増やす。
検討中DMで欲しい人材・経験に対してアプローチする。
応募後フローの改善
動機づけでの工夫

Ex.返信スピード・メール文面・
説明会の開催、内定出し手法他
返信メールのスピードを上げる。
まずは面接までの数を担保する。
未経験者にも案内を送り、面接を先輩スタッフと施設長にする。
見極めでの工夫

Ex.SPI活用・質問項目の統一他
質問と内容を決まったフレーズを活用。
上記に変更した
理由・根拠
今までは現場スタッフの面接で行っていいたが、非常にハードルが高く、採用数が少なかった。
施設長が判断できる方の方が、ハードルは下がり長期で活躍してもらえるスタッフが増える。

 

掲載結果

応募総数28

採用人数

目標
達成!

ここがポイント!

相談業務がメインというところで、事務経験を活かして働くことができる事に興味。
昔在宅で介護環境に関わっていたので、業界に抵抗はなし。
訪問入浴経験者・前職は現場で仕事をしていたが、体力・将来的に不安限界を感じての転職活動を始める。
介護を直接的にしなくてもいいというところと、自身の資格を活かしての業務ができること
担当/柴垣

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