導線設計・ターゲットに原稿を見てもらう工夫 | |
コピー・写真での工夫
Ex.一覧画面のコピー・写真他
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一覧画面で見える「対象となる方」の記載方法を掲載期間の最後に変更。 「税理士事務所での実務経験者」→「税理士事務所での実務1年以上の経験者」と具体化することで、経験の浅い方でも対象だと思ってもらう工夫をした。 |
機能を使った工夫
Ex.DM、コード、セグメントマッチ他
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セグメントマッチで、会計事務所、労務・社会保険事務所系実務経験者に見つけてもらえるよう工夫した。 |
上記コピー及び機能を 設定した理由・根拠 |
掲載延長パックでご掲載当初、ターゲットを下げすぎたため、未経験からの応募ばかりだった。 1度目の修正でターゲットの要件を上げすぎ今度は応募がなくなってしまい、「経験は少しで良い」ことを求職者に伝わるようにするため必要な実務経験の年数を具体化した。 |
動機づけ・ターゲットに応募してもらう工夫 | |
コピー・写真での工夫
Ex.キャッチ・文章構成・写真他
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他の税理士事務所ではなかなか経験ができない「学校法人」の担当も持ってもらうことになるので、学校法人についての経験がなくても問題がないことを原稿内でしっかり伝えた。 |
機能を使った工夫
Ex.PUSH-DM・検討者DM他
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税理士志望者が所持していそうな資格を持つ求職者にプッシュDMを送信、応募を促した。 |
上記コピー及び機能を 設定した理由・根拠 |
差別化が難しい税理士事務所の中でも、個人・法人以外に学校法人のお客様が多い事を伝え動機づけを行った。 |
応募後フローの改善 | |
動機づけでの工夫
Ex.返信スピード・メール文面・
説明会の開催、内定出し手法他 |
担当者の一次面接後、責任者の二次面接で内定出しという話になっていたが、担当者・責任者同席のもと面接を一度にしていただきスピーディーに内定を出していただくようにした。 |
見極めでの工夫
Ex.SPI活用・質問項目の統一他
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検討者DM送信の際、資格を所持していない求職者もしっかり職務経歴等を見て、税理士への興味の有無を判断していただくようにした。 |
上記に変更した 理由・根拠 |
動機づけ…応募から内定までをスピーディーに行う事で、他社に流れてしまう事象を防いだ。 見極め…資格試験を受けていてもなかなか結果が出せずにいる将来性のある求職者を取りこぼさないようにするため。 |