①採用目的
【募集背景】もともと人員不足。
【求める効果】店舗人員に余裕を持たせることで、従業員の環境改善(社員、バイト共に)とサービスの向上を図る。
②採用目標
【何をする人を】接客・調理業務 【いつまでに】できるだけ早めに 【何名】最低各店舗3名
(1)各店舗の雰囲気を原稿に表現できれば、共感をしてくれる地元の方からの応募があるのではないかと仮説。
各店舗のパートさんにアンケートをとり、それぞれの店舗のある地域の方の属性を研究し、原稿内容を店舗によって変更。
(2)定着率がよいことを表現するため続けるほど評価される「継続手当」を導入。
【職種欄】職種項目に仕事内容を明記。各店舗の従業員からアンケートをとり、特色をだした。
■一宮市
地元意識が強いため、「地元で愛される」 親しみやすさを重視する傾向があったため、語尾もやわらかく「なれちゃいます!」と表記。
■蟹江町
実家住まいが多く、若い主婦の方でも調理に不安があるという話を聞き、「油ハネ・温度調節なし!」と表記
また、稼ぎたい思考が少ない傾向も見受けられたため、右側キャッチコピーで「1日3H~、週1日~OK」を表記。
■北名古屋市
固めの表現に好感をもたれたため、あまり柔らかく表記をしない記号などは使用せず、丁寧語と句読点で表記。
地元地域の方の採用をしたいため、地域密着のタウンワークに掲載。
基本的には各店舗のエリア特集、若しくはエリアページへの掲載。
主婦にとって、履歴書を書くのは大変だという、従業員の意見から履歴書を不要にし、面接時に簡単に記載してもらえる「エントリーシート」を作成。
原稿内にも『履歴書不要』を明記。