SUCCESS CASE 採用成功事例

ホーム 採用成功事例 従業員にアンケート!?エリアの属性を考えた原稿内容で、効果大幅改善!

従業員にアンケート!?エリアの属性を考えた原稿内容で、効果大幅改善!

    • 飲食
    • 2015.11.20

    従業員にアンケート!?エリアの属性を考えた原稿内容で、効果大幅改善!

掲載内容

①採用目的
【募集背景】もともと人員不足。
【求める効果】店舗人員に余裕を持たせることで、従業員の環境改善(社員、バイト共に)とサービスの向上を図る。
②採用目標
【何をする人を】接客・調理業務 【いつまでに】できるだけ早めに 【何名】最低各店舗3名

(1)各店舗の雰囲気を原稿に表現できれば、共感をしてくれる地元の方からの応募があるのではないかと仮説。
各店舗のパートさんにアンケートをとり、それぞれの店舗のある地域の方の属性を研究し、原稿内容を店舗によって変更。
(2)定着率がよいことを表現するため続けるほど評価される「継続手当」を導入。

【職種欄】職種項目に仕事内容を明記。各店舗の従業員からアンケートをとり、特色をだした。
■一宮市
地元意識が強いため、「地元で愛される」 親しみやすさを重視する傾向があったため、語尾もやわらかく「なれちゃいます!」と表記。
■蟹江町
実家住まいが多く、若い主婦の方でも調理に不安があるという話を聞き、「油ハネ・温度調節なし!」と表記
また、稼ぎたい思考が少ない傾向も見受けられたため、右側キャッチコピーで「1日3H~、週1日~OK」を表記。
■北名古屋市
固めの表現に好感をもたれたため、あまり柔らかく表記をしない記号などは使用せず、丁寧語と句読点で表記。

地元地域の方の採用をしたいため、地域密着のタウンワークに掲載。
基本的には各店舗のエリア特集、若しくはエリアページへの掲載。

主婦にとって、履歴書を書くのは大変だという、従業員の意見から履歴書を不要にし、面接時に簡単に記載してもらえる「エントリーシート」を作成。
原稿内にも『履歴書不要』を明記。

 

掲載結果

応募総数7

採用人数5

目標
達成!

ここがポイント!

営業担当/山岡

求人のご相談・お問い合わせ

未来企画の求人広告

名古屋の採用・求人広告ならリクルート代理店の未来企画にご相談ください。職・転職サイト、求人情報誌、求人折込チラシ、新聞広告など各種求人メディアを取扱っており、お客様のニーズ(新卒採用・中途採用・アルバイト・パート採用)にあわせた求人メディアの活用をご提案します。

採用成功事例

未来企画がサポートさせて頂いた採用・求人広告案件の中で、特に成功した事例を業種別、職種別にご紹介しています。

取扱い媒体

採用・求人広告に関する各種媒体を取り揃えております。リクナビ、タウンワーク、フロム・エー、アントレ、リクナビNEXT、リクナビ派遣、とらばーゆ、はたらいくなど、お客様に最適な媒体を掲載方法をご提案します。

会社概要

株式会社未来企画は、名古屋市の企業様・店舗様向けに、採用・求人広告を通じて人材採用のお手伝いをし、お客様の張って居に貢献致します。会社概要・アクセス方法などは、こちらをご覧下さい。

スタッフブログ

働く人と、すべての企業との出会いを応援する未来企画スタッフによるスタッフブログです。

求人のご相談・お問い合わせ

トップへ