STAFF BLOG スタッフブログ

ホーム スタッフブログ 【営業部 中神】 マーケティングについて

営業チーム

営業チーム2018.03.20

【営業部 中神】 マーケティングについて

私は大学時代経営学部で、ゼミもマーケティング専攻のものを取って勉強していました。
その時に印象に残っている授業で
「パナソニックの白物家電のCM」があります。

当時、晩婚化が進んでいる中で、
「家事に慣れていない男性でもラクラク操作できる家電」をコンセプトに
30,40代の独身男性という設定でCMを展開していました。
そこで競合他社とのCM比較をして、
どんな商品でどのターゲットにCMを打っているのか学びました。

つい先日、ネットの記事で
「パナソニックと三菱電機の家電CMの違い」を分析したものがありました。
見てみると、パナソニックは理想の夫婦像を掲げ、
共働き夫婦が増えている中で、家事は女性だけが担当するものではないこと、
家族との時間を確保するために、手間のかかる家事は家電にお任せ、
というコンセプトでした。

対して三菱電機は、等身大の夫婦像で
世間の夫婦に共感してもらえる「困ったあるある」を家電で解決する、
という内容でした。

それぞれ商品の内容やターゲットが異なりアプローチの仕方が違うのが面白く、
広告を取り扱う自分自身も、もっと勉強して意図的な広告を打ち出したいと思いました。

求人のご相談・お問い合わせ

トップへ