TOP 人材採用サポート事業 成功事例紹介 取り扱い媒体 未来企画について コラム 採用情報 お問い合わせ
コラム
採用業界にあるさまざまなメディア媒体の特徴やメリット・デメリット、活用の仕方など、
未来企画の知識・ノウハウをご紹介します。

求人広告の種類

求人広告を掲載しようと考えた時には、まずどの媒体を利用するかが大切になります。媒体によってターゲットや料金、効果も異なってくるので、それぞれの特徴をしっかりと把握しておきたいものです。こちらでは、代表的な媒体についてご紹介します。

タウンワークの特徴

タウンワークは、駅構内やコンビニで配布されている求人媒体です。地域密着型のフリーペーパーという事もあり、多くの方が手にとって求人情報を収集しており、職を探している方にはもちろん求人情報を掲載する企業側にとっても魅力が豊富にあります。

女性が重視する求人情報

女性の社会進出が著しくなってきた現代、女性の力を欲している企業も多くあります。
より優秀な女性スタッフを確保するには、まず女性が何を重視して仕事を探しているのか把握しておく事が大切です。

若手採用のポイント

最近では若手採用に苦戦している企業様が増えています。若手は企業にとって必要な人材ですが、最近の若者は自分に合わないと分かったらすぐに辞めてしまう傾向にあります。より長く働いてくれる若手を獲得したいというのであれば、最近の若者はどういった傾向にあるのか把握する必要があります。

求人掲載で優秀な人材を獲得するポイント

将来性のある優れた人材を獲得するためには、どの広告媒体に求人情報を掲載するかが重要なポイントとなります。
そこでお勧めしたいのが、日本最大級の求人広告媒体である「リクナビNEXT」です。こちらでは、効果的な求人掲載のポイントをご紹介します。

女性の職探しに特化したとらばーゆ

女性の就職や転職をサポートするための求人情報サイトである「とらばーゆ」は、前向きに就職活動を行っている女性たちから高い支持を得ています。やる気と能力のある女性の採用を求めているお客様は、是非とらばーゆに求人情報を掲載してみてはいかがでしょうか。

リクルート代理店を利用するメリット

少子化や過疎化の進行に伴い、企業の求める人材の確保が難しい状況が続いています。人材を確保するためには、より多くの求職者に求人情報を伝える必要があります。企業の魅力を伝える有効な方法として求人広告代理店がおすすめです。こちらでは、リクルート代理店を利用する事で得られるメリットをご紹介します。

タウンワークが支持される理由

株式会社リクルートジョブズが発行するフリーペーパー「タウンワーク」は、正社員・契約社員・パート・アルバイトなど様々な雇用形態を掲載した地域密着型の求人媒体です。こちらでは、タウンワークについてご紹介します。

求人広告ではかる仕事のマッチング

名古屋は全国的に見ても求人件数が比較的多いエリアです。また、名古屋近隣エリアのお客様の中には、採用したスタッフの早期離職にお悩みの人事採用担当者様も少なくないようです。

スカウトサービスを利用するメリット

リクナビNEXTは圧倒的な応募数や幅広い企業からの支持が特徴ですが、特に便利なサービスにスカウトサービスがあります。これは、求職者が自分で仕事を探さなくても、企業側から声をかけてもらえるというメリットがあるのですが、企業側にとってもメリットがあります。

今や採用手法にセオリーは存在しないのか?

◂ トップへ戻る